ハミングキッチン

DVDレコーダーの整理で一昨年のクリスマスLIVEイベント「Soft Edge』(produced by 林立夫CA)を見た。そのトップバッターを飾った2人組ユニット、ハミングキッチン。どこまでも透明感のある声の持ち主のイシイモモコ(Vo.)、潮風とその香りを感じさせるプレイが印象的なキム兄似のルックスの真中ヤス(Ac Gt.)。
夏だ、海だ、サーフィンだ、というステレオタイプな湘南ではなく、もっと土着な雰囲気の湘南。この湘南デュオのサウンドに惚れ込んだ林氏が息子の一樹を引き連れて自ら乗り込み、System Kitchen(なんと無茶苦茶なネーミング、、)として演奏。
このイベントではボサノバ風「赤いスイトピー」、小泉今日子主演映画主題歌「パノラマの丘」などを演奏。
その後、 フェンダーローズのイントロが印象的な名曲「夕立」(アルバム:虹色ソーダ)、 さくらあめ(アルバム:Strange Tomatoes)、など心にこびりつくような癒しの楽曲を発表。

コンサートにいつか行こうとHPをチェックしたところ、なんと昨年暮れに解散してるじゃないか。

                                                                                                    • -

この度、突然ではありますが、ハミングキッチンは、
メンバー間での協議の結果、解散する事となりましたのでご報告させて頂きます。
関係各位の皆様にはご迷惑をお掛けいたしますことを深くお詫び申し上げます。
これまでに、ハミングキッチンを温かく見守り、応援して下さった皆様、
ありがとうございました。
今後は、それぞれメンバーは自分自身に見合った環境の中で、
音楽活動を続けて行く事になりますので変わらずご支援頂きたく存じます。

                                                                                                    • -

イシイモモコさんは昨年暮れも「大瀧詠一トリビュートイベント」にもソロで参加しているし、前から細野氏との活動経験もあり、ソロでやっていくんだろうな。でも、、残念。
しかし、林CA、細野氏といったティンパンのメンバーは今も現役第一線で活動中。ユーミンの旦那も含めてみんな凄い。鈴木氏の一日も早い復帰が待たれる。彼のギターは最高だ!