ジェフベック

この前、10年以上ぶりに高校の同級生(当時のバンド仲間)と飲みに行ってからだろうか、最近、高校生の頃にハマっていた洋楽が聴きたくなる波に襲われている。
お客様訪問の前に新宿Towerで購入したのがジェフベックのBBAとJB with J Hammer Groupの二枚。祝来日キャンペーンなのかどちらも一枚1,000円でお買い得であった。
Stevie Wonderの「迷信」のカバー曲、一気に30年前の高校の文化祭にフラッシュバック、、、泣ける。
ベックにあこがれ、レスポールのブリッジサドルをおんなじに改造した。
ちなみにギターをやる人がベックをコピーすると分ると思うが、普通にやってたらあれはどうやっても弾けない。昨年DVDで理由が分った。まるでマリックさんの手品のトリックの種明かしを知って「なーんだ、そうだったのか」というのに近かった。
ピック使ってたら弾けないのである。

高校3年の文化祭野外コンサートのトリが私のバンド、その一曲目がこれだった。
もともと理科系なので工作の類いは得意。自作のトーキングモジュレータ(小さなアンプを箱に入れ、その音をチューブでまとめ、反対側をマイクにくくりつけて口でくわえる)で「くわっくわっ」ているのを演った。
飲みに行ったときに当時のこの話題になり、友人(彼は音楽業界人である)から「オレの高校のときにこんなヤツがいて、云々」という私の話をすると周囲はけっこうぶっ飛ぶらしい。その話を聞いてちょっと気分がよかった。
ちなみにトーキングモジュレータは大音響が自分の口から脳みそに届き、長く演奏していると気分が悪くなる。

打ち上げで前述の友人とアコギ2本で歌ったのがサザンオールスターズの「女呼んでブギ」、妙に気持ちよかったのを今でも覚えてる。