孫正義「光の道」

ここ2年くじ運がいい。そろそろToto Big 6億円があたりそうな気がする。
今回の孫・三木谷講演会も申し込んだらサラッと「当選しました」の通知メールきた。小雨降る金曜の午後「今日は大事な用があるので帰ります(キッパリ)」のひとことで何も頼むなよオーラを発しながら3時すぎに会社を出た。
会場に着いたのは4時前であったがすでに多くの来場者で溢れ、壇上のスクリーンでは#bba423のツィートとUstream画面を切り替えながら表示していた。
一番前中央ブロック数十人分の特等席(相撲でいう「砂かぶり」)は「予約済み」状態で一般人は立ち入り禁止。ここには開演数分前に与党・野党の議員先生方がお越しになる。その左右両脇には大量のプレス、外国人記者もいる。待っている間も「私をフォローしてくれ」「アリババ社長がいる」などなど壇上のTLを見てると楽しい。

「国民の、ITによる、日本復活」
すでに書き起こし全文がウェブで手に入るので感想だけ。
議員先生方の着席のあと、定刻に孫・三木谷両氏が登場し、まずは三木谷さんから。

三木谷さんは楽天社長としてではなくeビジネス推進連合会 会長としてスピーチ開始。テーマは「eビジネスによる日本の成長」。メッセージは2つ。
1. eビジネス拡大のための阻害要因を撤廃する法改正
2. NTTが市場独占作戦として官と癒着して進めているNGN(次世代ネット計画)の中止
訴えたいメッセージのスケールが後に控えた孫さんと桁が違い、孫さんと比較するのはあまりにかわいそすぎる。三木谷さんはeビジネス事業者の代表として、事業促進の阻害要因を取り除きたいという主張を、砂かぶり席に座ってる議員先生達に訴えている。
繰り返し悪例として登場するのが医薬品の通販禁止条例撤廃。風邪薬、育毛剤、妊娠検査薬、痔のクスリ、などは対面販売でなければダメ、こんな馬鹿げた話はないだろう。最後の孫・三木谷パネルディスカッションでも孫さんが自分の頭をなでながら「薬局のお姉さんがキレイだと、育毛剤買いにくいんだよね」と会場の笑いをとっていた。私は頭が薄くないのでご先祖様に感謝であるが、確かに痔のクスリは買いにくい、同意。
Next Generation Networkについては、パワポ(ちなみに孫さんのプレゼンはKeynote)で1クリックしNext Galapagos Networkに変更、以降ずっと全プレゼンをガラパゴスで通す。この話を聞くまでNGNについてはなんも知らなかった。ISDNの失敗に懲りずまたこんなことやってたのかと驚きと呆れ。電電公社KDDI, SB, その他民間企業との競合が本当にイヤなんだろうな。裏でくっついている役人がいる事にも怒り。
私が勤める会社でも、基幹サービスアーキテクチャは完璧なガラパゴス。他社機との共存を考えていないので、そのサービス導入のためには他社機を全部自社機に置き換える必要がある。経営層はこれを「囲い込み作戦」によるシェア確保・拡大と呼んでいる。馬○じゃなかろか。 だから、そんなサービス、、、売れない。
社内SNSでも何度か書いたが、ツールの性質上ストレートには書けず悔しい。
「囲い込み』=都市伝説
サービスはインフラなのでオープンでないとダメ、というメッセージには自分の今の境遇と重ねながら激しく同意。
三木谷さんのプレゼンはきっちり30分で修了。ところで三木谷さん、ちょっと語りの口調が早すぎて所々ことばが聞き取れない。もっとゆっくり、はっきりと喋るようにすればいいのに。

さて、龍馬登場。
テーマは「光100%、光の道」
まず基本的人権の見直しから話が始まる。もうこの男は問題意識の次元が普通じゃない、スゲー!
新しい基本的人権の定義;自由権社会権参政権、そして「情報アクセス権」
すべての国民がすべての情報にアクセスできるようにこの国を作り替えることによって、日本は大きく変わる、国際競争力が回復できる、新しい雇用が生まれる、医療が変わる、教育そのものが変わる。
だから通信インフラを光100%で構成しなくちゃならん。
三木谷さんはeビジネス事業者代表として会場の議員先生方に話してたが、孫さんは21世紀の「国民の代表」として、会場を飛び越えて国民に向けてメッセージを発信していた。
孫さんのプレゼンで特徴的なのは、夢物語を本気で実現しようとしている熱意だけではなく、十分な下調べとデータに基づいている事、現状の既得権でオイシい汁をすすっている連中をばっさり斬り捨てていること、ビジネス事業者として採算計算がなされていること、それらを短い言葉のメッセージとして凝縮し、ひとことひとことが輝きを放っている。
「道路工事、水道工事と一緒。インフラは一気に変えないとペイしない」
「税金を1円も使わずに置き換えが可能、さらにおつりが来る」
「基本料金はいまの価格据え置き、1,400円」
「日本中の小中高大学生全員に電子書籍ハードを配っても八ッ場ダム工事費より安い」
「SBの社長として言ってんじゃない、NTTが儲かるんなら儲かればいい」
「これまで命がけでブロードバンド事業をやってきた。その自分が今この国を本気で再生しようと腹をくくった」
「腹をくくった男達が明治維新後たった4年で今の日本の骨格を作った。あなたがた政治家も腹をくくれ。」

30分の持ち時間なのに1時間喋った。でもアッという間の1時間だった。瞬き3回したら終わった感じである。

感動した。